SSブログ

2周忌 [Alice]

今日でアリスがお空へ飛び立って2年です。

で、昨日、お寺へお経をあげてもらいに行ってきたのですが...
向かう途中から、洒落にならないくらいの土砂降り[雨]?
20BCF612-56A7-4A60-A81B-59F4DC51BD7D.jpeg
雷もドカンドカン[雷]?
係の人が「法要が始まるまで外でお待ちいただいても...無理ですね(笑)」
って言うほどの荒れ模様。
きっと、お寺の帰りにお供えを買おうと思って、おやつを先延ばしにしたからアリスが怒ってたんだね(笑)!!!
0B68E316-4E3C-48B8-809E-5088A5108A23.jpeg

お寺の帰りには雨が上がって虹が〓
CA356CB8-51CC-40A1-BFE5-B7DC1FC69201.jpeg
おやつ遅れてスミマセン_:(´?`」 ∠):

妹たちはそんなこと全く気にせず、毎日元気。
猫探しに勤しんでます。
516D40FB-7341-4A71-9AB6-1E43B5BE521B.jpeg



にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
ポチっとよろしくお願いします。

nice!(3)  コメント(0) 

1年 [Alice]

アリスがお空へ旅立って1年が経ちました。
D4182319-1EA7-4F63-A8B8-3EA93946D02D.jpeg
今日は朝からお寺でお経をあげてもらって、一周忌のお塔婆を建ててきました。
これが、抱えるくらい大きなお塔婆でビックリ(@@;
大きな声じゃ言えないけど、じいちゃん(お舅さん)の七回忌のお塔婆より大きかったよ(笑)!

0AC4ACFA-8830-4BBF-8D67-FCA6FB9B3678.jpeg
お友達がお花を送ってくれたり、ご近所のワン友さんがお供えに馬肉を持ってきてくれたり、アリスの周りはまだまだ賑やかです。
アリス、嬉しいね。
アリスは幸せな子だね。

785AF39B-0063-4606-B39C-859462C1F441.jpeg
お供えの馬肉、焼いている時からケリーがずっと監視[目]
アリスにお供えしたら、お肉の前から動かず!(笑)。
2C1DCC19-61CE-4ECB-AC2F-E9C4BD8EC157.jpeg
あっという間にお供え終了[あせあせ(飛び散る汗)]ケリーとバンシーのお腹の中に消えていきました...。

1年経って悲しい気持ちが消えるわけじゃないけど、最近はアリスが笑ってた顔を思い出せるようになってきました。
悲しい思い出ばっかりじゃ嫌だもんね。

最近はケリーがアリスっぽい仕草をしたり、ケリーがアリスにしてたみたいにバンシーがケリーに挑んでたり(笑)、ちゃんと受け継がれているからね^ ^


ポチッとお願いします

nice!(3)  コメント(4) 

1年前の今日 [Alice]

1年前の今日は、アリスが「リンパ腫」と分かった日です。

1年経っても、宣告された瞬間の、頭から足の先まで一瞬で血が凍るような感覚が忘れられません。

頭の片隅で最悪なことも想定していたつもりだったけど、この日まで、大丈夫だと心配しすぎだと自分に言い聞かせていたから、パニックにならないように必死で感情を押し殺して先生の説明を聞いたことを覚えています。
59B44A09-3402-4DC8-A11F-EBE03D4C2078.jpeg
でも、この診断を受けたから「抗がん剤治療をする、絶対寛解させる」と覚悟を決めることができて、アリスの病気と必死に向き合えました。
だから、アリスは亡くなる日まで、体調の波はあったし入院したりもしたけれど、ご飯もおやつも美味しく食べられて、お散歩にも行けました。

担当してくださった先生は素晴らしい先生で、治療に対しては決断が早く、アリスにはとても優しく接してくださいました。
診察のたびにアリスをなでながら
「アリスさん、今日も頑張ったね。」
「アリスさん、また来週も会おうね。」
と声をかけてくださったし、アリスの体調が悪くなって駆け込むと、時間外やお休みの日でも病院にかけつけてくださいました。
入院中は看護師さんに
「美人さんをよろしく。」
と託してくださって、アリスは看護師さん達に「美人さん」と呼んでもらって可愛がってもらいました。
FDA8D6A7-E2E6-4AC3-B289-B87FCD26AE6F.jpeg

亡くなる日、アリスは家で倒れ、病院へ連れて行く途中の車の中で息を引き取りました。
家へ帰ろうかと思ったのですが、そのまま病院へ来てもいいと言われ、帰宅途中だった先生は病院にとんぼ返りしてくださってアリスの体を綺麗にしてくださいました。
処置室の前で待っていたら、ストレッチャーに乗せたアリスをなでながら
「アリスさん、お母さんが迎えにきてくれたよ、良かったね。」
と声をかけながら、車まで付き添ってくださいました。
後日挨拶に行ったときは
「あの状態で3ヶ月頑張れたのは、ご家族の力です。アリスさんもご家族もよく頑張りましたね。」
と最後まで励ましてくださいました。そして
「ケリーさんをしっかり見てあげてください。」
とケリーのことまで気にかけてくださって、本当にいい先生に出会えて良かった、と思いました。
アリスが体調を崩してから、リンパ腫と診断されるまで約1ヶ月。
もっと早く精密検査すべきだったんじゃないか、セカンドオピニオンを躊躇わなければ良かったんじゃないか、今でも後悔することばかりです。
そして、今は、ケリーとバンシーがちょっとでも元気がなかったりお腹壊したりすると心配でたまらなくなり、側から離れることができなくなっています。
ダメだよなあ、こんなじゃ。
アリスに怒られちゃう。
支えてくれたたくさんのお友達にも。
F797EB6E-9F17-4F01-8D3B-7BF749E46471.jpeg
ケリーとバンシーは元気です!
蒸し暑くてグダグダだけどね。
A2F668FB-5AA2-4990-9FB5-9D61490E9438.jpeg

アリス、大丈夫だよ。
886686EE-9B94-4C7F-B604-5F4A3F2F13D4.jpeg



ポチッとお願いします[足]

nice!(3)  コメント(0) 

ご報告 [Alice]

久しぶりのブログです。

久しぶりなのに、悲しいご報告をしなければいけません。

賢くて、美人で、みんなから可愛がられた私の大事な大事な大事なアリスが、8月18日、5歳6ヶ月11日と言う若さでお空へ旅立ってしまいました。
お空へ旅立つ2時間前まで、ちゃんと自分の足で立ってご飯とおやつを食べ、おトイレにも行ってくれました。
本当に立派な子でした。

アリスは、5月の末に『リンパ腫』との診断を受け、抗がん剤治療中でした。
ブログがあるのだからアリスの闘病を記録したほうがいいのでは、と悩んだのですが、「寛解」した時に「実はこんなに大変だったんですよ」と笑って報告しようと思い、ブログをお休みしていました。

闘病中は信頼できる素晴らしい獣医さんに出会うことができて、5月からの約3ヶ月の間、ご飯を食べることができ、時々お散歩にも行くことができました。

でも、毎週末の通院、最近は車に乗せるだけで熱中症のようになってしまい、この夏がこんなに暑くなければ、と獣医さんにも言われるほど体力を奪われました。
暑さのせいで大好きなお庭に出ることもできなかった、本当にこの暑さが憎い。
ますます夏が大嫌いになりました。

アリスは今、たくさんのお花に囲まれて眠っています。
IMG_4222.PNG
お花のところが一番涼しいので、ケリーがお花と一緒にお昼寝しています。

IMG_4223.JPG
ケリーはこの3ヶ月、アリスが病院へ行ってもずっと寝ていても、ケリーらしく毎日を過ごしてくれました。
きっとちゃんとアリスから「頑張るように!」と言い聞かせられてるんだと思います。

正直、アリスがいない、ということがまだよく理解できていません。
ちゃんとお別れを言えたはずなんだけど、お花に囲まれたアリスの写真を見ていると不思議な気持ちになります。

アリスが眠るお寺からもらったお手紙に『「たった○年しか生きていない」と言うのはやめましょう。その子は、その○年を一生懸命生きて飼い主さんの側にいたんです。動物は自分の生きた年月を後悔しません。その○年を大事に思ってあげましょう』って書いてありました。
まだまだその考えにはたどり着けないですが、いつか笑ってアリスの思い出を話せるようになったらいいなと思います。

ケリーのために、前を向かなくちゃね。
アリスもそう願ってるよね。

IMG_4224.JPG
みなさん、アリスとお友達になってくれて、アリスと知り合ってくれて、ありがとうございました。

しばらくお休みしたら、またブログを再開しようと思います。

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
ポチ、っとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村




nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

目薬 [Alice]

この1ヶ月くらい左目の調子が悪いアリス。
かかりつけの獣医さんではあまり良くならないので、眼科専門医に通うことになりました。
まずは1日4回の目薬と、ステロイド治療。

この目薬がとっても大変。
IMG_3015.jpg

母が目薬を手にすると、スーッとどこかへ消えて気配を消すアリス(笑)。
IMG_3018.png
階段の下だったり
IMG_3016.png
廊下の片隅だったり
IMG_3020.jpg
おねーちゃんの後ろだったり
デカい体はどこへ隠れてもバレバレ[あせあせ(飛び散る汗)]

ステロイドを飲むと、お腹を壊したり肝機能が悪くなったりすると聞いたので
IMG_3023.png
オヤツは砂肝ジャーキーを手作り。
IMG_3024.png
スープには葛でとろみをつけました。

薬を飲み始めて3日。
今のところ目立った副作用は出ていないので、一安心です。

コロナで仕事がなくなってしまい困ったなぁと思っていたのですが、今は逆にそのおかげでアリスのケアをしてあげられて良かったと思います。
1日も早く良くなるように、頑張って目薬さすぞ〜!!!


にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
ポチ、っとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村




nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

☆5歳☆ [Alice]

アリス、5歳になりました!
IMG_1902.jpg

こんなに小さかったアリスが
IMG_1904.jpg
でっぷり大きくすくすく成長(笑)。
小さい時も可愛かったけど、ワガママバディになった今も可愛いよ〜[あせあせ(飛び散る汗)]

今日は毎年恒例になりつつある[いい気分(温泉)]お誕生日シャンプー[いい気分(温泉)]に行くので、お祝いは夜にしようと思います^^

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
ポチ、っとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

Alice☆4歳☆ [Alice]

アリス、本日4歳になりました[ぴかぴか(新しい)]
IMG_5615.png
我が道を行く頑固モノだけど実は甘ったれのツンデレ王女アリス。
4歳も元気でマイペースに過ごしていこうね。

お腹が治ったばっかりなので、今日はケーキはやめて大好きなもの山盛りのご飯でお祝い。
IMG_5617.jpg

これ、アリスのだよー。
IMG_5620.jpg

ケリーと仲良く召し上がれ。
IMG_5618.jpgIMG_5619.jpg

アリス、おめでとう[ぴかぴか(新しい)]

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
ポチ、っとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村




nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

3歳になったよ! [Alice]

securedownload.png
アリス、本日3歳になりました[バースデー]

夜は仕事帰りで忙しくてバタバタしそうだったので
朝からケーキでお祝いです[かわいい]
securedownload.jpeg
いちごのロールケーキだよ[グッド(上向き矢印)]

ケリーにもちょっとおすそ分け。
securedownload-1.jpeg

大喜びで食べてくれました。
securedownload-2.jpeg

アリスの写真を撮ってからケリーをと思っていたら、あっという間に食べ終わっちゃったみたいで、ケーキは跡形もなくなってました(笑)。
securedownload-3.jpeg

2歳になって暴れん坊ケリーがやって来て、新米お姉ちゃんとして頑張ってくれたアリス。
ケリーの扱いも上手になって、ちょっと落ち着いて来てお利口さんになってくれました。
3歳も楽しく元気に毎日過ごそうね。
もちろん、ダイエットも頑張ろうね。

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
ポチ、っとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村







nice!(4) 
共通テーマ:ペット

ダイエット。。。 [Alice]

2週連続で週末に台風がやってきて
ぐーっと寒くなったアリスケリー地方。
securedownload-1.jpeg
アリスとケリーも丸まってお昼寝[眠い(睡眠)]するようになりました。

昨夜からはバリケンの中にもお布団を敷いてあげました。
securedownload.png
アリスはお布団かき集めて、居心地良さそうにしています。

そんなアリスちゃん。
昨日、獣医さん[病院]に、ちょっとダイエットしましょうか、と言われてしまいました。
獣医さん曰く、22キロくらいだった時がベスト。
できればもうちょっと体を絞った方がいいとのこと。

とはいえ、食生活が変わったわけでもなく、おやつが増えたわけでもなく
なんでこんなに体重が増えたのか分からない[もうやだ~(悲しい顔)]
柿の季節になったけど、その分フードはへらしてるし。

思い当たるとすれば、
ケリーが来てからドタバタする時間ができたから、そこまで運動不足な感じはしないけど
今年は土日に家を空けられなくて、外に遊びにいく時間が減ってしまったことと
今まで1日1食だったのが、2食食べるようになったこと。
その分、量は減らしてるんだけど(給餌量の8割程度)それでも多いってことなのかな。

securedownload.jpeg
横から見ると、まだお腹が切れ上がってるから大丈夫かな。

securedownload-1.png
うーん、ちょっとくびれ方が甘い???

確かに、最近、太ったというよりもデカくなった気がする[あせあせ(飛び散る汗)]
頑張って絞らないといけないね[たらーっ(汗)]

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
ポチ、っとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村







nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ペット博2017inなごや その2 [Alice]

日曜日の夜、暴風で木をなぎ倒しながら去っていった台風。
祝日の月曜日は台風一過で夏のような暑さでした[晴れ]

そんないいお天気の中、アリスとケリーを連れて再びペット博の会場へ。
父がいないので会場の中へは入りませんが、、、
三重から愛しのムートくんがやって来ると聞いて会いに行ったのです[グッド(上向き矢印)]

昨年末のハスまみれ以来のムートくん。
アリスのこと覚えてくれてるかしら、、、なんて杞憂でした!

私がムートくんを見つけて、遠くから2、3回「ムート!」と呼んだだけで
お姉さんを引きずる勢いで駆け寄ってきてくれました[るんるん]
なんて可愛いのムートくん。

securedownload-3.jpeg
まずは軽く久しぶりのご挨拶[るんるん]

securedownload-6.jpeg
挨拶が終わったら、、、もちろん

securedownload-4.png
ガウガウするんだよ〜!

securedownload-7.jpeg
襲いかかるアリスを優しく受け止めてくれるムートくん[あせあせ(飛び散る汗)]

securedownload-5.jpeg
やっぱり仲良しなムートくんとアリス。
いつまでもいつまでも遊んでいられそうでした。

ケリーもムートくんに「あそぼ」ってトライしたんですが
ムートくんに「アリスの方がいいに!」って言われてました(笑)。

しばしガウガウして、ムートくんはペット博の会場へアリスは駐車場へと別れたのですが
いつまでもお互いに振り返って見ていて、、、
今度はもっとゆっくり遊ぶ時間を作ってあげられたらいいなと思う母でした。

久しぶりのガウガウを見守ってくれたさくらちゃんファミリーのみんな、
お付き合いありがとうございました〜[ぴかぴか(新しい)]

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
ポチ、っとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村








nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。